ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月03日

【三井 寿】by スラムダンク

3年、184cm 70kg(高1時は176cm 63kg)、
背番号14、シューティングガード(SG)、5月22日生。


【三井 寿】by スラムダンク

【三井 寿】by スラムダンク

【三井 寿】by スラムダンク

中学時代に大会MVPを獲得した天才3Pシューター。
大会決勝で優勝への原動力となった安西の言葉に
感銘を受け、その恩に報いるため強豪高校からの
誘いを断り湘北へ。
入学早々、抜群のセンスで早くもエースを期待されるが、
左膝の怪我を負ってしまい、そこに同級生のライバル赤木が
見せた活躍を目の当りにし挫折。
心から本当にバスケ好きで、入院中でも
病院を抜け出してバスケをすることもあった。
中学時代MVPを獲得するほどの
天才だった故にプライドが高く、
挫折による影響で悪の道に入ってしまう。

【三井 寿】by スラムダンク

2年間も自暴自棄な生活を送り、
不良仲間とつるんで過ごし、湘北の
バスケ部を逆恨みするようになる。
不良仲間と共にバスケ部壊滅を試みるが、
凄まじい強さを誇る桜木軍団の活躍により
返り討ちとなってしまい、結果的に失敗。
そして、かつての恩人である安西を前に、
捨てきれずにいたバスケへの思いが溢れ出し、
その思いの丈を告白する
(作品中屈指の胸を打つシーンである)。

その後、伸ばしていた長髪を切り落とし
(ベリーショートとなる)、恥も外聞も捨て
バスケ部へ復帰。それ以降、
不動のスタメンとして定着。

ちなみに、宮城とのケンカ時に受けたと
思われる傷が左顎にあり、
前歯数本も差し歯を挿している。
桜木からは「ミッチー」と呼ばれている
(一度「ミッチーって言うな」と言ったが、
その際の他の呼び名の候補が酷かった為
ミッチーを許可した)。初めて会った時は
「女男」と呼ばれていた。

バスケット選手として天性の素質を持つが、
二年のブランクが影響しスタミナに大きな不安がある。
そのため試合終盤には疲労しきっている事が多い。
また、シュートの決定率も試合によりムラがある。
しかし完全に死に体となった後からゾンビのように
復活してビッグプレイを連発することがあるため、
マッチアップする相手にとっては非常にやっかいであり、
かつ不気味な存在である。
無駄な2年間を過ごしたという後悔から
中学時代の自分を美化し、現在の自分を責める
傾向にある。

だが中学MVPの称号も伊達ではなく、
1年生対2・3年生のミニゲームにおいて
センターとして桜木を完全に封じ込めたこと、
試合の流れを読む嗅覚や、山王戦の4ポイントプレーに
代表されるように、赤木をもって「バスケセンスピカ一」
と言わせるほどで、間違いなくチーム一の
バスケセンスの持ち主。

今現在での技術は本人にとって未熟であるが、
既に中学の頃を上回っているとされる。

作中の試合でも最終試合の山王戦や翔陽戦では
キーマンとして活躍した。
体力がないため3Pシューターとして活躍する
場面が目立つが、中学MVPプレーヤーとしての
バスケットセンスはアウトサイドからのシュート以外の
場面でも随所に見られる
(レイアップシュート・ディフェンス・パスセンスなど)。

また、バスケ部復帰以降の描写では少ないが、
ミドルレンジからのジャンプシュートの打点は高く、
並程度の選手ではブロックが届かないほど。
ちなみに目立った公式戦でのフル出場は
海南戦・豊玉戦・山王戦。栄光・挫折・復活を
見せてくれた人物であると同時に、
作中の中で最も人間臭い存在であり、
名ゼリフも個性の強いキャラクター達の
中でも一際多く、男女共に人気が非常に高い。



以上の文面は、スラムダンク部ブログから
もらいました。
ありがとうございます。


このユニホームを従業員のJINから直に
頂いたんでありがとうね


本をよみたくなりました

DRESSオフィシャルブログ引っ越ししました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DRESSオフィシャルブログ

ホームページ リニューアルしました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
カスタムハンドルのDRESS

皆様の協力が必要です。ぽちっと押してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 釣りの世界 釣り情報ポータルFish/up 人気ホームページランキング

にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング
釣りの世界
JRANK(ジェイランク)
釣り情報ポータルFish/up




同じカテゴリー(珍しい物)の記事画像
◆幸せを運ぶココペリ&ロコペリ◆
【高級クジラネックレス】by スモールマウス
【スターバックスのドライブスルー】by 石川県
【忠犬ハチ公】in 渋谷駅前
【池部さんのお店】in シーレム その2
【黒電話いわゆるジィーコジィーコ電話】
同じカテゴリー(珍しい物)の記事
 ◆幸せを運ぶココペリ&ロコペリ◆ (2011-01-04 17:46)
 【高級クジラネックレス】by スモールマウス (2009-03-20 16:46)
 【スターバックスのドライブスルー】by 石川県 (2009-03-06 06:53)
 【忠犬ハチ公】in 渋谷駅前 (2009-01-05 21:02)
 【池部さんのお店】in シーレム その2 (2008-12-08 13:56)
 【黒電話いわゆるジィーコジィーコ電話】 (2008-10-14 17:28)

Posted by DRESSマミー at 10:39│Comments(5)珍しい物
この記事へのコメント
私は、直接聞いてないのですが、嫁さんの兄貴が、同級生だったとか?友達だったとか?聞いたんですけど、作者と今は交流が有るかどうかは、わかりませんが、作者は、何かと私生活でも忙しいそうです。
m(_ _)m
Posted by 深日花屋 at 2008年12月03日 10:50
僕も学生の頃愛読していました。
いいマンガですよね。
共感できる部分も多くあり大変好きなマンガの一つでした。

それとメールはとどいてます?
Posted by enomo at 2008年12月03日 21:01
自ら取ぉ~~~~る!!www
Posted by セニョ~ル at 2008年12月03日 21:55
静かにしろい
この音が・・・・・・
オレを甦らせる
何度でもよ
Posted by JIN at 2008年12月04日 18:25
>深日花屋

まじっすか!!(●^o^●)
サインが欲しい!絵つきで・・・

無理かなぁ~!!
ちかじか全巻かいます


>enomo

マミーもちょっとしか読んでないので
読みますよ!!

メール届いてますよ!!
遅くなってすみません


>セニョ~ル
>JIN

読んでから書いたらよかったぁ~(^_^;)
わかれへん
Posted by マミー at 2008年12月04日 19:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【三井 寿】by スラムダンク
    コメント(5)